2次元の美少女達と戯れ隊駐屯所

2次元の美少女達と戯れ隊駐屯所

ようこそ。2次元の美少女達と戯れ隊隊長のわらやだ。ここでは色々な2次元コンテンツをこの俺様が独断と偏見で取り扱うぞ!

4年ぶりにオルタナティブガールズやってみた。

ごほん。

ご無沙汰だ。諸君。

俺だ。2次元の美少女達と戯れ隊」隊長のわらやだ。

 

皆も今まで色々な美少女ゲームを遊んできたことと思うが…このゲームをご存知か?

 

その名も…!

 

オルタナティブガールズ」

 

f:id:sugi_2002:20210105154058j:image

 

だ!

 

…え?なんだ今更オルガルかよそんなの4年前からやってるわこのアニ豚!だって?

 

そうか…。

 

実は俺も4年前。2016年の夏頃だったか。オルガルがリリースされた当初プレイしていた時期がある。

 

そこそこ楽しんでやっていたつもりだったが、何故か1ヶ月くらいでアンインストールしてしまった…。

 

理由は単純明快。面倒くさかったからだ。

 

だが、そんな俺も2021年。

遂にオルガルを再びやってみようと手を出したのだ。

 

そしたら…。

 

え!?めっちゃキャラ増えてるやん!?カードめっちゃ増えてるやん!?衣装めっちゃ増えてるやん!?

 

って事で…隊長は…。

 

今更オルガルにハマってしまった…。

 

と言うわけだ。

 

って事で今日は1〜2週間くらいオルガルをプレイした男の感想をまとめてみたぞ。(誰得)

興味のあるやつは見て行くと良い!

 

 

 

1.キャラ

 

まず驚いたのはキャラがかなり増えていた事だ。

 

f:id:sugi_2002:20210105154851j:image

 

俺がリリース当初にやった時は確か、上記のキャラ達(フリージアドッグアイリスキャット)しか使えなかった筈だ。

 

しかし、4年経った今。

 

f:id:sugi_2002:20210105155232j:image

 

新しいキャラと新しいチームが追加されていた。

合計12人?

 

そして、この新チームのリーダーである

「吉良小百合」ちゃん。

この子がねぇ。中々可愛いのよ。

 

オルガルの舞台である「妃十三学園」の生徒会長を務めているんだけど、割とツンデレキャラでな。

 

まぁ、俺は箱推し派だからこの子だけ推したいわけじゃ無いんだが、とりあえず1番惹かれたのはこの子だ。

 

 

2.カード

 

f:id:sugi_2002:20210105160112p:image

 

これが俺の手持ちカードだ。ふはは!どうだすごいだろう。

 

と言うのは冗談だ。こんなのはほんの一部のカードに過ぎない。

 

実は、オルガルは今まで色々なコンテンツと積極的にコラボを行って来たらしい。

調べてみると過去には、俺も大好きな作品の

ご注文はうさぎですか?

ブコメ漫画の

To LOVEる

なんかとコラボしていたようだ。

 

そのイベント時にはコラボ限定カードみたいなのが登場していたりとか、それ以外にも限定ガチャのカードもある。

 

つまり…。

 

今のオルガルにはまだまだ俺が見た事の無いカードがいっぱいある!

 

と言うわけだ。

 

初期は「トワイライトクロス」シリーズしか無かったのに、ここまで増えるとは…。

 

 

3.新コンテンツ

 

しばらくストーリーとかを進めていると、こんなものが出てきた。

 

f:id:sugi_2002:20210105165923j:image

 

「天月の試練」

 

これはどういうものかというと、一人一人に天月カードという強力なカードが実装されているようで、それはガチャからは排出されない特別なもの。

そのカードを獲得するためにはこの天月の試練というコンテンツを進めなくてはならないのだ。

 

当然、強力なカードだけに手に入れるのは難しい。

なぜかというと、この試練を進めるためにはとある素材が必要で、それが全然数が足りない。

序盤のうちは必要数が少なく、サクサク進めたのだが、中盤あたりで完全に詰まってしまった。

 

f:id:sugi_2002:20210105170037p:image

 

俺はとりあえずこのVR温泉という最終ステージ一歩手前まで来ることができたが、ここを超えるのはかなり先になりそうだ。

 

f:id:sugi_2002:20210105170029j:image

 

でも、衣装かっこいいし、手に入れられる日が楽しみだ!

 

 

4.VR要素

 

オルガルの特徴といえば、VRだ。

このゲームは昔からVRゲームとして売り出しているところもあるし、実際、俺も引かれている要素だ。

 

このVRがな。進化してた。

 

いや...特に感動したのはこれなんだ。

 

f:id:sugi_2002:20210105170113j:image

 

VRライブ」

 

これマジすげぇのよ。おう。

 

正直、言葉だけでは魅力が伝えられない。

実際に体験してもらわないとわからないんだが、とにかくすごい。

 

f:id:sugi_2002:20210105170135j:image

 

俺はドンキーかなんかで昔買った2000円くらいの安いゴーグルを使ったのだが...。

これでも十分臨場感を味わえた。

 

内容は目の前で女の子が歌ってくれるのを眺める感じなんだけど、ちょいちょいこっちに近づいてきたりとかね。とにかく俺は現実に戻りたくなくなった(白目)

 

YouTubeに動画があるから載せておくけど、これは是非一度自分で試してみてくれ。

2次元世界に行ける日もそう遠くは無いぞ…(大げさ)

 

 

 

~終わりに~

 

まあ、こんな感じでかなり久々にオルガルやってみた感想を適当にまとめてみたぞ。

さすがに4年続いているゲームなだけあってかなり進化していた。

 

しかし!リリース当初から変わっていないところも多く、すこし懐かしい気持ちになったぞ。

 

これからもオルガルの記事は定期的に書いていこうと思う。

 

あ、そうそう。もし、隊長とフレンドになりたいものがいたら申請してくれると嬉しいぞ!?

言っておくが、完全な初心者だ。強さに関しては許してくれ!な?な?

 

UQT9L8

 

このIDをゲーム内で検索すれば出てくると思うぞ。

さあ!そこの君!

 

俺と一緒にオルガルで青春を謳歌しようぜ!!