2次元の美少女達と戯れ隊駐屯所

2次元の美少女達と戯れ隊駐屯所

ようこそ。2次元の美少女達と戯れ隊隊長のわらやだ。ここでは色々な2次元コンテンツをこの俺様が独断と偏見で取り扱うぞ!

第1回 最近「いいなぁ...」と思ったアニソン紹介

ごほん。

どうも。諸君。

俺だ。2次元の美少女達と戯れ隊」隊長のわらやだ。

皆は最近アニソン聴いてるか?

隊長はもちろん聴いてるぞ。

 

俺も色々な曲を聴いてきたが、基本的ににわかだからな...。

日々新たな曲を探し求めているわけだ。

 

ということで...。

 

第1回!!

 

最近「いいなぁ...」と思ったアニソン紹介!!

 

今回は5曲取り上げてみるぞ。

近年、どんどん新しい2次元コンテンツが増えている。

今回紹介する曲の中にはこれから人気が出そうなコンテンツの楽曲もあるぞ。

是非、今後のオタ活ライフの参考にしてくれたまえ!

 

(注意:隊長はメロディーとかリズムが良ければ良い。みたいな浅はかな人間だ。歌詞とかはあまり気にしていないので、そこんとこ注意な...。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.First Step/長瀬麻奈(CV.神田沙也加)

 


【MV】First Step / 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)作詞:PA-NON 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)【IDOLY PRIDE】

 

まずは1曲目!

この曲は「IDOLY PRIDE」というコンテンツのキャラソン萩原雪歩の曲じゃないからな。

 

俺は最初この曲を聴いたとき、1発で好きになった。

そういう曲は珍しかったので、気になって作曲者を検索してみることに。

するとなんとこの曲の作曲者は…!

 

あの田中秀和氏だったのだ!

 

いやー、まさか秀和氏の新曲だったとは。どおりでほぼイキかけたわけだ...。

 

そして、この「IDOLY PRIDE」。どうやら1月10日からアニメがやるらしいぞ。

俺自身、Twitterアカウントはフォローしていたが、全然気にかけてなかった。

だが、この曲を聴いてアニメ見るか...。ってなったのだ。

 

ってことでこのブログでもアニメ感想記事を書こうと思ってるから、楽しみにしておいてくれ。

みんなも一緒にみよう!

 

2.700,000,000,000,000,000,000,000の空で/LiGHTs

 


【ラピスリライツ】LiGHTs「700,000,000,000,000,000,000,000の空で」(アニメサイズver)

 

2つ目!

これは「ラピスライツ」というコンテンツの曲だ。

これも、まだ比較的新しめのやつじゃないか?

 

まず注目するべきはタイトルだな。なんだこの数字!?

ゼ、ゼロが多すぎる...。とりあえず、インパクトはすごいな。おう...。

 

で、肝心の曲なんですが、いやー、普通にいい曲だ。

隊長的にはサビが好きだし、後リズムがちょうどいい。

まだ巨大アイドルコンテンツほどは曲を出していないと思うのだが、完成度は十分だと思う。

 

ちなみに、作曲者はかめりあ氏。

ボルテとかで活躍している方やな。

 

3.We Remember/KiRaRe

 


【Re:ステージ !】KiRaRe/We Remember 試聴動画

 

3つ目!

これは「Re:ステージ!」というコンテンツの曲だ。まあ、これはアニメ化もしてるし、ゲームもあるし、ご存じの方も多いだろう。

ちなみに、隊長は曲は聴くが、アニメもゲームも触れていない。

だいぶ前からアニメは観よう観ようと思っているのだが、他にも観たい作品が多くてな。

だから、キャラの名前とかも全然知らないんだ...。すまんにわかで...。

 

で、この曲はつい最近発売された新しいアルバムの曲なのだが…。

Apple Musicで先行配信されてたから聴いてみたんだ。

 

正直、1回目聴いたときはイマイチ刺さらなかった。

悪くないなぁとは思ったけど、突出して気に入っていたわけでは無かった。

 

だが、この曲は意外とスルメ曲だった。

何回も聴いてるうちに、俺の中での評価が向上していった。そんな曲だ。

 

作曲者は「伊藤翼」氏。他のリステの代表曲も手掛けている方だ。

 

4.NEO SKY , NEO MAP!/虹ヶ咲スクールアイドル同好会

 


【試聴動画】TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』エンディング主題歌「NEO SKY, NEO MAP!」

 

4つ目!

つい最近まで放送されていたアニメ

ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会」

のEDテーマ曲だ。まあ、アニメ見ていた人も多いだろうし、知ってる人も多いはず。

 

隊長はラ!のED曲1位はずっときっと青春が聞こえるユメ語るよりユメ歌おうで迷っていたのだが、この曲はその戦いを終わらせた。

つまり、歴代ED曲の中で1番良かったということだ。

 

隊長的には、サビで一気に盛り上がる感じが好きだ。

 

作曲者は「小高光太郎」氏。サンシャイン2期のEDや、Aqours4thsingleの未体験HORIZON」も作曲されている。

 

5.ヒカリノキセキ/eyelis

 


ヒカリノキセキ

 

最後は新しい曲じゃないけど、最近聴いてる曲から1枠!

この曲は神のみぞ知るセカイというアニメのOVAがあって、それのED曲だ。

2012年の曲なので、まあまあ古い曲だな。

そして、かなりマイナーだ。YouTubeで検索してもあんまり出てこないし、再生数も1万回とか。別にアニメ自体の知名度は低くないと思うんだが...。

まさに隠れた名曲ってやつだな。

 

なんと言えば良いのか…こう、なんか懐かしい感じがするんだよな。この曲。

小さい頃の自分を思い出す。なぜかはわからないが。

 

作曲者は「佐々倉有吾」氏。AKBとかのアイドルにも曲を提供している方だそうだ。

 

 

~終わりに~

 

ということで今回は隊長おすすめのアニソンを5曲紹介したぞ!

特に1、2が好きだなぁ。

是非聞いてみてくれ!全部知っている曲だったらごめんな!

 

じゃあ!また今度だ!