2次元の美少女達と戯れ隊駐屯所

2次元の美少女達と戯れ隊駐屯所

ようこそ。2次元の美少女達と戯れ隊隊長のわらやだ。ここでは色々な2次元コンテンツをこの俺様が独断と偏見で取り扱うぞ!

【おれステ】新作音ゲーやってみた! その1

ごほん。

こんばんは。諸君。

俺だ。「2次元の美少女達と戯れ隊」

隊長のわらやだ。

 

今回は去年の12月中旬に配信されたばかりの音ゲーアプリ

 

「おねがい、俺を現実に戻さないで! シンフォニアステージ」

 

f:id:sugi_2002:20210105215300j:image

 

通称「おれステ」を隊長が遊んでみたぞ。

 

いや、まずタイトルが面白いな。

 

俺を現実に戻さないで!って笑

 

なんかWUG大田邦良みたいなオタクが泣きながら言ってる様なイメージしか浮かばないな笑

 

もしくはニート

働きたくねぇ!現実を見たくねぇ!

みたいな笑

 

 

オタク…。ニート…。

 

 

 

 

 

ん…?

 

 

 

 

 

あれ…?

 

 

 

f:id:sugi_2002:20210105215600j:image

(それって俺の事やん…)

 

 

 

 

 

チュートリアル

 

f:id:sugi_2002:20210105232246p:image

 

という事で、さっそくゲームを起動してみたぞ!

 

f:id:sugi_2002:20210105232300p:image

 

利用規約に同意してスタート!

 

f:id:sugi_2002:20210105232314p:image

 

おや、いきなりストーリーが始まったぞ?

 

f:id:sugi_2002:20210105232338p:image

 

あれ?おかしい...このゲームはアイドルゲームだったはずだが…?

何かと戦おうとしている様子。

実はRPGだったりする…のか?

 

f:id:sugi_2002:20210105232346p:image

 

残念だったな。これは夢だ。

 

目が覚めた俺氏。

どうやらプレイヤーはアイドルたちの「監督」のようだ。

 

f:id:sugi_2002:20210105232421p:image

 

アイドルたちにちゃんと自分の名前を憶えているか聞かれたので、入力。

ついでに誕生日も教えてやろう。

 

そんなこんなでストーリーを読んでいると、急に画面が切り替わった。

 

f:id:sugi_2002:20210105232437p:image

f:id:sugi_2002:20210105232451p:image

 

ライブキター!!!!!(゚∀゚)

 

どうやらこのゲーム。2つの操作方法を選べるらしい。

 

まず、1つ目が「PICKスタイル」

これは普通の音ゲーと同じだ。

 

肝心なのは2つ目。「HUGスタイル」

 

これはどうやら落ちてくるノーツをタップするんじゃなくて

 

ノーツを拾う

 

スタイルのようだ。

 

なるほど…逆にやってみたいな。

でもまぁ最初は普通に音ゲーが楽しみたかったから、PICKスタイルにしたぞ。

 

f:id:sugi_2002:20210105232516p:image

 

さあ、遂にライブ開始だ。

 

 

ーライブプレイ中ー

 

 

(あれ…?あまり期待してなかったけど、曲いいな…。)

 

 

 

ライブが終了。すると、ストーリーの続きが流れた後、OPムービーが。

 

f:id:sugi_2002:20210105232557p:image

f:id:sugi_2002:20210105232611p:image

f:id:sugi_2002:20210105232617p:image

 

 (ああ〜みんな可愛いんじゃあ〜)

 

f:id:sugi_2002:20210105232711p:image

 

OPが終わると、ダウンロードが始まった。

 

(なんだかんだ、アイドルゲームって主人公が1番かわいいよな…)

 

f:id:sugi_2002:20210105232826p:image

f:id:sugi_2002:20210105233723j:image

 

ダウンロードが終わると、唐突にガチャタイムが…。

 

しかも、引き直しができるとな。

 

これはあれだ...最近流行りのリセマラ前提で始めさせる系アプリだな。

地味にありがたい。アンストする手間が省けるぜ。

 

いいだろう…この俺の運を見せてやる。

 

 

続く